スカイハウス浜離宮を効率的に借りる「ウェイティング(空き待ち)」の方法

スカイハウス浜離宮を効率的に借りる「ウェイティング(空き待ち)」の方法

スカイハウス浜離宮は2011年築の物件ですが、竣工以降人気が衰えることなく、むしろ年々競争率が増している人気物件です。
そんな人気物件を効率的に借りられる手段である「ウェイティング登録」の方法を解説します。

空室募集が出るタイミング

まずはじめに、賃貸物件が市場に出るタイミングについて解説します。
賃貸物件は通常、「解約予告」について期間が定められています。これは入居者が退去する際に、契約書の中で定められている期間内に、貸主や管理会社に「解約の意思」を伝える行為です。期間は大体1~2ヶ月、物件によっては3ヶ月前に行わなくてはならない場合もあります。ちなみに、スカイハウス浜離宮の解約予告の期間は「2ヶ月前」と定められています。

スカイハウス浜離宮 空き待ちこのような期間を設けることによって、貸主は突然空室になってしまうリスクを避けることができ、余裕を持って次の入居者を探すことができるのです。
そのため、ほとんどの物件では、実際に前入居者が退去してから次の入居者の募集を出すのではなく、退去する前に募集を行います
当然、まだ退去しておりませんので内覧はできない状態ですが、人気物件はこの段階で入居申込みが入ります。これを「先行申込み」といいます。(物件によっては先行申し込みを受付けていないケースもございます。)

先行申し込みについて

先行申し込みとは、退去予告が出て賃貸募集が開始された物件に対して、「内覧をしないで申込みを入れること」 を指します。
通常は、内覧をしてから申し込みを行い、その後入居審査を受けるのが一般的な流れですが、先行申込みの場合は、申込みと審査のタイミングが前倒しされます。

  • 通常の流れ
    内見 → 入居申込(審査) → 契約 → 入居
  • 先行申込みの流れ
    入居申込(審査) → 内見 → 契約 → 入居

当然、申込み段階ではまだ部屋を見ていませんので、前入居者が退去してから内覧をしたあとで意思決定を行う流れになります。つまり、見てみて「違うな」と感じたらキャンセルができます。もちろん「申し込み」ですので費用は掛かりません。
スカイハウス浜離宮をはじめ、人気物件の募集時には先行申し込みが殺到します。3番手、4番手まで入ることも珍しくありません。

スカイハウス浜離宮 空き待ちでは申込みが殺到した場合、どのように優先度が決まるかというと、「申込書が貸主に到着した順番」で決まることがほとんどです。
(場合によっては同時審査というケースもございます。)
賃貸物件は、口頭でホールドすることが原則できません。申込書に必要事項を記入し、仲介業者を通して貸主に提出しなければならないのです。
そのため、希望度や競争率の高い物件においては、「まず一番手で申込みを受け付けてもらう」「そのあと確実に内覧してから意思決定を行う」という手順を踏むのが得策です。誰かに先に一番手を押さえられてしまっては、内覧すらできずに募集終了となることも多いのです。

どうやって一番手を取るか

さて、ここまでは一般的なケースをメインに解説してきましたが、ここからはより具体的な手順の話をしていきます。
スカイハウス浜離宮においては、前述の通り、かなり人気が高いため、市場に出た時点で既に申し込みが入ってしまっていることが多くあります。それどころか、エンドユーザー向けに公開される前に、募集が終了してしまうこともあります。
なぜそのようなことが起きるのかと言うと、ポイントは二点あります。

スカイハウス浜離宮 申込み1つ目は、「賃貸募集にはいくつかのステップがあり、各ステップの間にはどうしてもタイムラグが生じてしまう」ということ。
通常は、入居者から解約予告を受けた貸主が、業者向けのポータルサイトなどを利用して、仲介業者向けに募集広告を出します。それを見た仲介業者が、今度はエンドユーザー向けのポータルサイトなどに一般募集用の広告を掲載します。

そして2つ目が、「そのステップの間のどこかの段階で、仲介業者が既存顧客に対して紹介をしている」ということ。
仲介業者は募集の情報を、エンドユーザーに向けて公開する前に仕入れることができるため、その段階で、自身の既存顧客に情報を紹介することが可能です。

ウェイティングサービス(空き待ち)で効率的に申込む

顧客によっては、事前に「スカイハウス浜離宮が空いたら借りたい」と担当営業マンに伝えているケースもあり、その場合は申し込みへの着手がとてもクイックになります。まして記入済みの申込書を預けたうえで、上記のことを伝えていたとするならば、申込みに関する意思確認が既に済んでいるため、仲介業者はよりスピーディに申込書を貸主に送付することが叶うのです。

このような、所謂「ウェイティングサービス(空き待ち)」というサービスを、当社では既存のお客様だけではなく、新規お問い合わせのお客様からも承っています。

スカイハウス浜離宮さて、ここで一番重要になってくるのが、どの段階で募集の情報を仕入れることができるか、という点です。これは当然、早ければ早いほうが良いです。
当社はこれまでの成約実績によって、貸主から「指定専任業者」として認定されています。どういうことかと言うと、募集に出る前の情報を優先的に貸主から受け取れる、ということです。
そのため、まだ他の仲介業者が情報を得ていない段階で、申込みを行うことができるのです。この「指定専任業者」は、都内に無数にある仲介業者の中でもほんの一部のみです。

先行申込みの仕組みを理解していただくと、当社で「空き待ち」をすることが、いかに有利な状況であるかがイメージしていただけるかと思います。
スカイハウス浜離宮の入居をご希望の際は、ぜひ当社のウェイティングサービスをご活用ください。

※本システムは一番手での先行申込みを確約するものではございません。該当住戸に対してウェイティング登録者が複数名いる場合には同時申し込みになることを予めご了承くださいますよう、お願い申し上げます。

契約・申込み・手続きカテゴリの最新記事