スカイハウス浜離宮の初期費用

スカイハウス浜離宮の初期費用

部屋を借りる際、月々の家賃や管理費の他に「敷金」「礼金」「仲介手数料」などのまとまった費用を入居前に支払う必要があります。
この費用を「初期費用」と呼びます。では、スカイハウス浜離宮を賃貸契約するためにはどういった初期費用がかかるでしょうか。
この記事では、入居前に支払う初期費用の内容をひとつずつ解説していきます。

スカイハウス浜離宮の初期費用はなにがかかる?

必ずかかる費用

スカイハウス浜離宮 初期費用敷金:家屋・部屋を借りる人が持主に預けておく保証金のようなものです。主に部屋を退去するときの原状回復費用に充てられます。基本的には、原状回復にかかった費用が差し引かれた残金が戻ってきます。
前家賃:家賃は原則として前払いになりますので、翌月分の家賃を一か月分支払います。また、月の途中から入居する場合は、当月分の日割り家賃が発生します。
火災保険料:火災や水漏れトラブルなどに備えて、損害保険に加入する必要があり、損害保険会社に支払います。また、希望であれば地震等の災害時に家財の損害を補償する保険も加入できます。
鍵交換費:もともとの入居者が使っていた鍵から、新しい入居者が使用する鍵に取り換える際にかかる費用です。前の入居者の鍵をそのまま使用すると様々なトラブルが発生する恐れがあるため、トラブルを未善に防ぐために必須で行っています。

場合によってはかかる費用

保証料:入居者の家賃を保証する保証会社に支払う費用です。万が一、賃借人が家賃を滞納した際は、保証会社が家賃を立て替えて支払うことになります。このシステムを利用することによって、連帯保証人を立てなくても契約をすることが可能になります。(場合によっては連帯保証人と保証会社利用どちらも必要になるケースもございます。)スカイハウス浜離宮は指定の保証会社利用が求められるため、費用は賃料の40%と定められています。また、保証会社利用をすると敷金から1ヶ月分が減額されます。
ペット飼育時敷金積み増し:スカイハウス浜離宮はペットの飼育がご相談いただけますが、やはりペットを飼っていると通常よりも壁紙や床材に傷が付く可能性が高くなってしまいます。そのため、退去時のクリーニング費用や修繕費用が多くかかることがあります。そういった場合にも敷金の範囲内で対応できるよう、ペットを飼育する際は一か月分積み増しされるということです。

スカイハウス浜離宮の賃貸契約では必要のない費用

上記はスカイハウス浜離宮を賃貸契約するために必要となる費用を紹介しましたが、逆に当物件ではかからない費用についてもご紹介します。

礼金:文字通り、部屋の所有者に対して「お礼」として支払う費用です。敷金と違う点は、退去時に戻ってこないということ。所謂「掛け捨て金」に当たります。
物件によっては賃料の2ヶ月分が掛かることも珍しくない礼金ですが、スカイハウス浜離宮ではこの分の費用負担が丸々掛かりません。
稀に、「礼金がかからない分月々の家賃が高いのではないか」「安いのにはなにかワケがあるのでは」などのご心配をされる方もいらっしゃいますが、都内の賃貸マンションは礼金ゼロ物件が昨今はかなり増えており、一般的となってきています。礼金ゼロだからといって生じるデメリットはハッキリ言ってありません。
例えば、賃料24万円の部屋の場合、礼金がかからないことによって、月々に均すと2万円家賃が安くなったとも考えることができます。(二年間住んだ場合・礼金2ヶ月の場合と比較して)
初期費用を安く抑えられることによって、部屋探しの選択肢が広がるのも大きなメリットです。

仲介手数料:仲介手数料とは、貸主と借主を仲介して契約が成立した際に発生する成功報酬のことです。この費用は貸主へではなく、不動産仲介業者へ支払います。報酬ですので、礼金と同様に戻ってくることのない掛け捨て金になります。
では、なぜスカイハウス浜離宮の賃貸契約には仲介手数料がかからないのか、ということをご説明します。
賃貸借契約にあたって発生する手数料は、実は必ずしも借主が支払わなければいけないということではありません。
仲介手数料として発生する金額には上限の定めがありますが、支払うのは貸主と借主の双方からでも、貸主一方からでも問題ありません。
最近では住宅の数が充足していることもあり、貸主の方で手数料を負担するケースがかなり増えてきています。
もうお分かりかと思いますが、スカイハウス浜離宮もそのような理由で、当社では仲介手数料無料でご紹介しています。
敷金や礼金などの費用と違い、仲介業者によって差が出てくる費用ですので、契約をお考えの際にはリサーチすることをオススメします。

スカイハウス浜離宮 仲介手数料無料さて、礼金に加えて仲介手数料も掛からないとなると、賃料24万円の部屋の場合は2年間で72万円もお得になるということになります。
(同様に二年間住んだ場合は、家賃が月々3万円お安くなったのと同等ということになります。)
いくつかの物件で悩まれている場合には、初期費用を踏まえたトータルコストも判断材料にしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

  • 敷金 賃料の1ヶ月分
  • 前家賃 賃料の1か月分
  • 日割り家賃 賃料発生日から月末までの当月日割り家賃
  • 鍵交換費 21,600円(仮)
  • 火災保険料 12,000円(仮)
  • 保証料 賃料の40%(仮)※保証会社利用の場合
  • 敷金積み増し 賃料の1か月分※ペットを飼育する場合

※なお、以上の費用はあくまで簡易的な目安です。正確な計算が必要な場合は、お気軽に当社までお問い合わせください。

初期費用カテゴリの最新記事